wooberry ハーブとビーズ雑貨の「ウーベリ」

wooberry.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まろたんぼ

b0240973_1612810.jpg

b0240973_1612894.jpg

b0240973_1612840.jpg

今週末はもみまきです。
今日は、朝からその準備でたんぼで作業です。
小麦が大分成長してきました。
その間に、蓮華を初め可愛い草花が咲き乱れ田植え前の一番好きな眺めです。
[PR]
by wooberry | 2012-04-25 16:12

穀雨

b0240973_1650183.jpg

b0240973_1650192.jpg

穀雨とは、春の雨が全ての穀物を潤すという意味だそうです。
農業を営む人は、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるそうです。
私にとっても恵みの雨。連日の農業でしたが、久し振りにビーズ織りの作業に没頭できました。
コインパースのシートを製作してます。
全て仕上がる頃は、種まきした苗も大きく育っていることでしょう。
[PR]
by wooberry | 2012-04-20 16:50

キャラウェイ

b0240973_152431.jpg

可憐な花がさいてます。
葉っぱはスープに根は野菜として種は粗びきにして利用出来る優れものハ―ブです。
[PR]
by wooberry | 2012-04-18 15:24

ドックローズ

b0240973_822433.jpg

届いた時は、枯れ枝状態だったけど、最近の気温上昇にともない、ドックローズの成長も著しく畑デビューも 間近かな?
[PR]
by wooberry | 2012-04-18 08:02

犬の手も借りたい時期

b0240973_10583999.jpg

昨日の倉敷路地市場は結構な人数のお客様が来られ楽しい市場になりました。
お陰様で、お野菜を初め、DiII&Aniseさんのピクルスもほぼ完売しました。
お買い上げして頂いたお客様、有り難うございました。

さて、昨日の疲れも感じる暇もなく、お父さんは田んぼに、お母さんは、蒔いて蒔いてひたすら種をまき続けます。
看板娘は、横で監督するだけ。
[PR]
by wooberry | 2012-04-08 10:58

倉敷路地市場

b0240973_10331621.jpg

b0240973_10331617.jpg

まろび農園で毎月最初の土曜日倉敷路地市場にでています。
来月で一年になります。
明日も、古代米を初めかき菜の花芽、イタリアパセリとイタリアブロッコリーのイタリアンサラダセット、画像は収穫前とセット販売の内容です。そして、毎回完売するDiII & Aniseさんのピクルス。今回は、旬のフルーツイチゴのピクルスも販売してます。
久しぶりの天気の良い週末になりそうですね。
お散歩気分で、倉敷路地市場においでください。
イベントで抽選で金券ゲットできる、楽しみもありますよ。
[PR]
by wooberry | 2012-04-06 10:33

コモンマロウ

b0240973_9552352.jpg

アオイ科
鎮静作用があると言われてる。
レモンを入れると青色からバラ色に変化するので、ハーブティーによく利用されていますよね。
花を楽しめるハーブなので、畑のアクセントになってくれそうです。
[PR]
by wooberry | 2012-04-05 09:55

グロッソラベンダー

b0240973_1054845.jpg

b0240973_1054811.jpg

本当に凄い風。雷。雨。の昨日でした。
朝一番に、畑のハーブ、野菜のチェックに行ってきました。
みなさんお元気でなにより。
今日は、シソ科の定番。ラベンダーの紹介。
ラバンティ系。
フランス育成種。花穂長く、強く甘い香りが特徴です。耐暑性が強い品種なので、暑い牛窓向きかも。
あとイタリアンラベンダー。花うさぎ。
も植えました。
[PR]
by wooberry | 2012-04-04 10:05

ビーズ織りのコインパース

b0240973_942846.jpg

依頼頂いているビーズ織りのコインパースの製作中。
農作業のない時の一番楽しい作業です。
仕上がりまでもう一息かな?
[PR]
by wooberry | 2012-04-01 09:42

ムスカリ

b0240973_9331896.jpg

久しぶりに朝から快晴の日曜日。
家の下にある畑の回りには毎年増え続ける可愛いムスカリが満開。
[PR]
by wooberry | 2012-04-01 09:33